てぃーだブログ › ソロクラ喫茶

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年04月11日

休日☆


今日は定休日でした。

編みぐるみ用のお面を頂いたので

着けてみました☆






借りていた真心ブラザーズの『真心』というDVDやっと見ましたー

テレビやビデオが相次いで壊れていて。

個人的には一番好きじゃない時代の

活動休止前の作品。。

でも私は好きなミュージシャンはイマイチな作品でも駄作でも全部聞きたいです(毒)

その後、初期の頃の『転ばぬ先の杖』のDVDも久しぶりに見てみました。

時代を感じるけど、桜井さんが面白すぎるし

若さゆえ尖っていてカッコイイ♪






今日はまたまた焼肉を食べだけど(ウーロン茶で)

エアロバイクも5分漕ぎました。


今週もよろしくお願いします☆



  


Posted by ソロクラ喫茶 at 23:36Comments(0)お店のこと

2016年04月05日

新学期ですね

こんばんは☆

今日は蒸し暑いですねー


昨日は焼肉焼いて(&ビール)食べました。

新しくホットプレートを買ったので。

最近たーやん様の買い物欲がすごくて…

昨日は体重計も買いました。

そして私は数年ぶりに体重計ってまぁ大変まぁビックリ…

その他最近は帰ってきたら、エアロバイクやバッティングマシンがあったり…





蝉Tシャツや潮干狩りの本も買ってたし。




何だかよくわからないけど

自分の納得した仕事で稼いだお金で、好きな物を買うのは楽しいみたいで。

周りを見ても猫を見ても、男性の方が絶対寿命が短いし

まぁいいか、と思ってます☆

ミニマリストに憧れてる私は、色々断捨離中だけども…







今月のソロクラ新聞(それぞれ好きな事を書く新聞)は

新学期ということで

『新しい人』を紹介しました♪


  


Posted by ソロクラ喫茶 at 23:35Comments(0)音楽

2016年04月01日

4月の定休日





4月になりました☆

毎週月曜日がお休みとなります。


今年は7月に1週間くらいお休みする予定です。




暖かくなると、夜もお出掛けしたくなると思いますが

ソロクラの夜カフェも是非ご利用下さいませ。


帰り道も、ユニオンやサンエー、ドラッグイレブンなどが開いてるので

明るいし便利です☆




5月はライブがある予定♪
  


Posted by ソロクラ喫茶 at 16:23Comments(2)お店のこと

2016年03月29日

黒猫マグネット


こんにちは☆

先週末は寒くてまたストーブ出しましたが

今日は日光が気持ち良いですね。

ピーマンチャーハン食べ過ぎました〜(賄い飯)




***




cocoaさんより

黒猫のマグネット納品ありました。



在庫がゼロになっていて、欲しいという方もいたのでお願いしました。


ストラップもまだあるので、ペアで使えます。



やはり黒猫グッズは永遠ですね!







  


Posted by ソロクラ喫茶 at 19:21Comments(2)お店のこと

2016年03月23日

刺繍ブローチ☆


こんにちは。

今日は新しい雑貨のご紹介です。


シマリトさんの刺繍ブローチです☆





カワイイお花や猫たちの

素敵なブローチです。

お洋服やカバンのワンポイントに☆



シマリトさんは、お花や多肉植物などの作家でもありますが

シマリトさんから預かっているリトープスが次々脱皮してます!
(真ん中から割れて、新しいのが出てくる)



ホントに気持ち悪くて、おもしろい植物!

最近毎日変化があるので、見るのが楽しみです☆

  


Posted by ソロクラ喫茶 at 16:52Comments(0)雑貨

2016年03月17日

動物イベント☆


こんにちは。

春だし、今月も色んなイベントがありますね〜

ソロクラに大きなポスターが届きました☆



沖縄こどもの国で、ART with ZOO アートウィズーという
イベントがあります。
3月26・27日(土日)
11〜16時


たくさんの出展者の動物アート作品販売・展示があるようです。
(どうぶつたちの病院さんも出展)


最近タンカユーエー(1歳のお祝い)をやったという…仔象の琉美ちゃんにも会いたいし私も行きたい!

400Kgあるけど、やっぱり無邪気だそうです☆

  


Posted by ソロクラ喫茶 at 10:25Comments(0)お店のこと

2016年03月11日

新聞出来ました☆


こんにちは。


今月のソロクラ新聞やっと出来ましたー

好きなことを語る時の人っていい顔してるし幸せそう◎
と『猫の集会』でも思いましたが

プラントハンター?のすごい人がメイクマンに来てたと、この前シマリトさんがすごい嬉しそうに熱く語ってました☆

今回はその(怪しげな)人のことや、カマキリの卵や
猫の曲と言えばカレーライスby遠藤賢司さんなどなどです。





今日は3.11

キセルの一番新しいアルバム『明るい幻』すごい気に入ってて、はまって聞いてますが

震災のすぐ後に作ったという「覚めないの」という曲がしみじみ。。

何だか虫好き周りに多いですが、あなた達兄弟も…?

ジャケットが玉虫のステキなイラストなんです☆





  


Posted by ソロクラ喫茶 at 12:47Comments(0)お店のこと

2016年03月08日

昼寝ソックス☆


こんばんは☆

今日は暖かいではなく、暑いですね!
(ビールが美味しい☆)

最近、玄米入りご飯ではなく、麦入りご飯にしています。

食感がプチプチで好きなんですが、食物繊維が豊富で体にもいいみたいです。



***



昨日、ソックスとちょっとお昼寝しました。(何歳だ!)

今日もめんこいソックスです☆














  


Posted by ソロクラ喫茶 at 23:07Comments(0)

2016年02月29日

3月の定休日☆


早くも3月ですね!

毎週月曜日がお休みとなります。(21日祝日もお休みです)



フランス語で「ほろ酔い」という意味の

POMPETTEさんのイラストお気に入り☆



***



雑誌や本をちょこちょこ頂いていて、本棚に置いてます。

ありがとうございます☆






カッコいい上等カポも(しばらく?)お店に提供して頂きました!

形が素敵です。







今年は暖冬って気がしなくて

春が待ち遠しいです☆
  


Posted by ソロクラ喫茶 at 16:46Comments(0)お店のこと

2016年02月25日

NEKOTEN☆


こんにちわ。

今日は時々だけど、晴れて嬉しい☆

ポカポカ&風邪薬で眠眠…



『猫の集会』で描いてもらったイラストと一緒に

作家さんのポストカードも集めて飾りました☆



久々にアポーとパイナポーが入りました。



外人さんが見てたけど、伝わったのか…?


またまた地味ーに増えてるネコノートも置いてます。





飼い猫の写真や名前、性格など書いてもらってます。


ここがプチ猫展みたいになってます☆








その他、猫雑貨もありますので是非見にいらして下さい☆


  


Posted by ソロクラ喫茶 at 15:34Comments(2)雑貨

2016年02月23日

猫の集会でした☆


2月21日は『猫の集会@ソロクラ喫茶』でした☆




どんな感じになるか、お客さんもやる方も想像つかなかったラジオ風トークイベント…

第一部は、猫好きゲスト2人によるネコトークでしたが

種類というかレベルが違いました!

花小町chihiroさんは外猫やお隣のおじいちゃん家も合わせると16匹

rei's factoryイレイさんは6匹+犬2匹…
*1匹は家出中だそうです
見かけたかたは連絡を!



猫素人のエイサクさんもビックリの、猫愛溢れるとっても楽しいトークでした☆

もっともっと聞いていたかった!

面識のない2人にしようと人選しましたが、お話を聞くと共通点が色々ありました。

・小さい時から、猫や犬など動物に囲まれていた
・弱ってる猫や子猫を保護して、いつのまにか飼っていた
・その為、目や耳の聞こえないコや、下半身不随の猫などもいる
などなど

動物に囲まれて育つと、優しいいい子になると言う例を見せられたようなお二人でした!

最後にちょっとお話ししてましたが
聞きに来れなかった方にも伝えたいことがあります。

自治体などで保護された猫や犬は3日〜7日で殺処分されてしまいます。(ガス室へ…)

むやみに野良猫を増やさないことも大事だし

猫を飼いたいという方は、そういうコを救ってあげて下さい。





そして、第二部はちくちく堂の無茶振りコーナーでしたが

来たお客さん全員に、お題を言って何も見ず制限時間内に絵を描いてもらうというコーナーでした☆

こういうのテレビで見てるのも面白かったけど、参加してみるのも楽しかったです。

優秀賞2人をエイサクさんに選んでもらって、シャー専用猫編みぐるみorちくちく堂画伯のニャンダムをプレゼント☆




皆さんに描いてもらった作品は、キッチンカウンターのところに展示しました☆



猫を飼ってる人ならわかる動きとか、力作揃いでした〜

しばらく展示する予定です。




こちらDJブースの写真ですが

アンプもマイクもラジカセも全てエイサクさん持参です!



アンプカワイイ〜と思って聞いてみたら
楽器には使ったことなくマイクのみでずっと使用って…

もったいないというかすごいというか。

ゲスト&ちくちく堂はちょっと緊張してたと思うけど

さすがプロ?の司会進行でした!

私が全部洋楽で!と頼んだ選曲もよかったです♪


初の試みイベント、参加してくれたゲストやお客様たちありがとうございました!

DJエイサクさん、ちくちく堂もお疲れ様でした!

皆さん楽しんでくれたみたいで、またやりたいね!と話してます☆


*猫の集会に使おうと思った写真
  


Posted by ソロクラ喫茶 at 13:44Comments(4)イベント

2016年02月22日

ニャーニャーニャーの日☆


こんにちわ。

今日2月22日は猫の日ですね☆

猫雑貨ご紹介いたします。


まずはLequian Coloredさんのやちむんです。



猫ブローチ&猫マグネットです。




猫の箸置きです。




名前何だっけ?おじさまがよく使うという、首にかける猫アクセサリーです。




猫じゃないけど、ご飯&珈琲カップのヘアゴム&ブローチです。

新作がたくさん入りました☆




吉里裕子さんのモニュねこポストカードです。



粘土で作った立体の作品は、去年の猫展に出展してくれました☆




ちくちく堂さんより

色々猫ブローチです。





シュールです…


キッズ用猫ブレスレットです。




猫ピアスです。




鳥などのピアスもあります。




ちくちく堂さん力作の、『猫の集会』の景品は後ほど!


ニャーニャーニャーの雑貨たち、是非見にいらして下さい☆


  


Posted by ソロクラ喫茶 at 16:57Comments(0)雑貨

2016年02月21日

猫雑貨☆


『猫の集会』&2月22日に合わせて

猫雑貨も販売いたします。

新しく納品された作品ご紹介です。


まずは、ライフサポートcocoaさんより

レース編みのポケットティッシュケース&小銭入れです。



黒猫ちゃんがアクセント。

人気のプラ板栞も追加してくれました。



今回は色の種類が豊富です☆




昨年フクロウ雑貨のEule展を開催してくれたMamse”LLさんが初めて!猫を作ってくれました☆



猫ブローチのマヤミちゃんです。

猫でもマムゼルさんらしさが出ていて、何ともカワイイです。フカフカです☆

この2点限りなので早いものがちかも。


ソロクラに来るたび、いつもいつもザンギたくさん注文してくれて

何でも美味しいってよく食べてくれる気持ちの良い子!のマムゼルさんです☆






最後にcona factoryさんの作品です。





陶器のマフラー猫ブローチです。

困り顔?などカワイイです☆

ポチ袋もあります。






余談です。

cona factoryワタコさんと一緒にいると雰囲気似てるとよく言われるんですが

先日、キセルのライブを一緒に観に行ったときに

キセル弟友晴さんに「もしかして姉妹ですか?」と言われてしまいました☆

緊張の為、無言でサインもらいに行ってたから気を遣ってくれたのかも…申し訳ない。。

そんな可愛い妹ワタコさんは

かなりの猫クレイジー、動物や虫まで詳しくて

近所に顔見知りの猫たちがたくさんいるようです☆



natsukulaの編みぐるみも少しありまーす。





雑貨はまた明日(か明後日)ご紹介できると思います。

しばらく販売するので(売切れゴメン)

是非見にいらして下さい☆

  


Posted by ソロクラ喫茶 at 00:10Comments(0)雑貨

2016年02月20日

21日の営業☆


こんばんわ☆

今日はとっても風が強いですね!

明日21日のカフェの営業は

13:00〜16:00まで(L.O.15:00)となります。

よろしくお願いします。


夜は『猫の集会』です☆



猫の集会@ソロクラ喫茶
猫トークイベント(ラジオ風)

日時:2016年2月21日(日)
OPEN 18:00
START 19:00
チャージ: ¥1222 (1ドリンク+猫クッキー付)

DJ☆EisaQ

第一部:猫好きゲスト2人による猫トーク
第二部:ちくちく堂無茶振りコーナー

*当日は猫に関するアイテム(アクセサリー、洋服、バッグなど)を身に着けてご参加下さい。

*当イベント期間中の撮影・録音はゴエンリョ下さい

*別途お食事もご用意いたします
(ソロクラカレーやザンギ丼、ケーキなど)

会場:ソロクラ喫茶
沖縄市古謝197番地3F
098-937-5634


  


Posted by ソロクラ喫茶 at 21:43Comments(0)お店のこと

2016年02月19日

ラジオでご紹介って☆


こんばんは☆




今日知ったのですが

お客様のご厚意で!

今週の火曜日16日、ROKラジオ沖縄で19時からやっている

いつかのラジオDAYSという番組で

『猫の集会@ソロクラ喫茶』を紹介してくれたそうです!

録音したのを聞かせてもらいましたが

猫にちなんだ話を色々して、こんな分かりにくいイベント&ソロクラ喫茶を

パーソナリティーの米吉奈名子さんが

すごく丁寧に説明して宣伝して下さいました☆

本当にありがとうございます!

懐かしい曲がかかったりする素敵な番組です。

今年は何だかラジオとご縁があるみたい…

ラジオからの音楽好きだし、今年は色々聞いてみようと思います♪



***


先日、那覇にある沖縄工房 猫の家に 初めて行きました☆





ふらっと入ったのに、イベントのフライヤー置いていただきました!

以前の猫展の時も誰かがフライヤー持ってきたことあるみたいで

お店の方に「弱肉強食展の…」と言われてちょっと恥ずかしかったです。。

猫グッズ色々のカワイイお店でした☆




フライヤー置いてくれたお店の方々、宣伝してくれた方々

ありがとうございます☆

いよいよ明後日は『猫の集会』。

明日は雑貨もちょっとご紹介します。




  


Posted by ソロクラ喫茶 at 22:05Comments(0)お店のこと

2016年02月13日

2月21日は猫の集会☆

こんばんわ。

夏みたいな今日!



昨日、『猫の集会』のゲストをご紹介しましたが
rei's Factoryのイレイさん)

もう一人のゲストご紹介します。

沖縄市比屋根にある雑貨店、花小町さんです☆

花小町さんはアクセサリーなどの資材もたくさんあつかっている雑貨屋さんですが

ブログにはいつもカワイイ猫たちがいっぱい出て来て、猫目的で見ている方もいるんじゃないかと思います。

たまーにしか登場しない猫もいて

いったい何匹いるんだー!と私も思っていました。

今回、娘さんのちひろさんに出演していただきますが

ちひろさんは素敵な布花を作っている作家さんでもあります。

生まれた時から猫が当たり前のようにいて

猫切らしたことないそうです(笑)

*花小町さんは、只今資材祭りやっているみたいです!
blogチェック→




お二方とも猫をたくさん飼ってますが

たぶん共通してるのは

猫や犬はペットショップなんかで買うもんじゃない!派だと思います。(うんうん)

どんなお話になるか・・・楽しみですね☆










ソロクラネコ展のシャー専用シリーズを知ってる方は通な方・・・


*第1回目のシャー専用猫


ちくちく堂さんのコーナーで

シャー専用猫編みぐるみ&ソロクラ食事券プレゼントの予定です☆
(いるかなー?…)






イベント詳細です。




猫の集会@ソロクラ喫茶
猫トークイベント(ラジオ風)

日時:2016年2月21日(日)
OPEN 18:00
START 19:00
チャージ: ¥1222 (1ドリンク+猫クッキー付)

DJ☆EisaQ

第一部:猫好きゲスト2人による猫トーク
第二部:ちくちく堂無茶振りコーナー

*当日は猫に関するアイテム(アクセサリー、洋服、バッグなど)を身に着けてご参加下さい。

*当イベント期間中の撮影・録音はゴエンリョ下さい

*別途お食事もご用意いたします
(ソロクラカレーやザンギ丼、ケーキなど)

会場:ソロクラ喫茶
沖縄市古謝197番地3F
098-937-5634


  


Posted by ソロクラ喫茶 at 21:02Comments(0)イベント

2016年02月12日

動物グッズ☆


こんにちわ。

今日は雑貨のご紹介です。



どうぶつたちの病院 沖縄さんより

追加でヤンバルクイナ型のコースターが入荷しました。





クチバシと足がアクセント。

柄も色々選べる、カワイイクイナちゃんコースターです☆




そして去年猫展に出展して下さった

ペット用グッズなどを作っているrei's Factoryさんの
作品も入荷しました。



(猫たちに)大好評のマタタビ入おもちゃです。

洗ってもマタタビ効果あるそうです。





首輪は大小のサイズがあり、柄もたくさん!色々選べます。



ソロクラちゃんは紅型柄のを着けてみました☆

rei's Factoryさんは売上の一部を動物保護団体に寄付しております。




いつも優しく気遣いがあり

動物好きというのが伝わってくるrei's Factoryのお二人ですが

そのお一人のイレイさんが、今回の『猫の集会』のゲストに出演してくださいます!

かなりの猫好き動物好きのイレイさん

楽しいお話聞けると思います☆




イベントに合わせて、猫雑貨(動物雑貨)も増やす予定です。

入荷次第ご紹介しますので、ぜひ見にいらして下さい☆
  


Posted by ソロクラ喫茶 at 13:11Comments(0)雑貨

2016年02月08日

ワクワクなお楽しみ☆

こんにちは。

またすぐ暖かくなると思うけど、今日も寒いっすね!




『猫の集会』フライヤー、カラーバージョン☆

おもしろそ〜!と言われますが

電波に乗らない生ラジオという面白いことをずーっとやってるDJ EisaQさんのLiBreeze特番Blogで紹介していただきました→


私の周りはラジオ好き多いです。

Youtubeを立ち上げると、あなたへのオススメが出てきますが

うちはほとんど伊集院のラジオ…

ラジオと言っても好みは色々です。

私は最近さっぱり聞いてませんが

色んな音楽が流れてくるところがやっぱり好きです。

昔、(伝説の)電気グルーヴのオールナイトニッポンをテープに録ってお姉とよく聞いていて

後半で卓球が流す、マニアックなテクノのCDを一生懸命探したりしてました。

EisaQさんのラジオ見に行くと聞くと、そんなワクワクを思い出します☆

その体験をソロクラで!

皆さまも是非お楽しみにー






もう一つ私のお楽しみ。

ソロクラの常連さんは嫌でも聞いてるくらい『キセル』ばっかりかけてますが

今月のソロクラ新聞は、キセルの歌詞を読みました。

ライブが近いのです。キャー☆

CDとはまたアレンジが違ってるみたいだし、辻村兄弟のハーモニー楽しみです。




  


Posted by ソロクラ喫茶 at 19:09Comments(0)音楽

2016年02月04日

クイナバック☆


今晩は☆

今日はポカポカ。

やっぱり暖かい方が沖縄らしくていいです。


どうぶつたちの病院 沖縄さんより

ステキな雑貨が入荷しました☆






ショルダーバックたち。




内布付きのバック。




巾着。


どれもデザインが素敵!ですが

丸いのは卵の形で、全部にヤンバルクイナのスタンプが押されています。



全てハンドメイド作品です。

ヤンバルクイナは色が素敵だし、グッズにするとカワイイですよね!

こちらの作品の売上は、野生動物の保護活動などに使われます。






おまけに☆

最近、用があってちらっとミニミニ動物園に行きました。

行くたびに、スイーツコーナーがすごくなってる…

猫も好きだけど、やっぱり動物は面白いです。



ピンぼけうさちゃん。


素敵なメンフクロウ。


名前は忘れました。


というイマイチな写真ばかりですが

動物の何を考えてるかわからないところ(何も考えてないかも)が好きです。

人間も自然に従って生きるべし、なんて思います。

  


Posted by ソロクラ喫茶 at 21:11Comments(0)雑貨

2016年02月01日

2月の定休日☆


2月のお知らせです。



毎週月曜日がお休みとなります。

そして、またちょっと変更ですが

お客様のご要望などにより

平日14時からOPENになります。

よろしくお願い致します☆


火水木金 14:00〜23:00
土日 13:00〜23:00
(L.O.22:00)
定休日:月曜






21日(日)は『猫の集会』です☆

その日のカフェの営業は13:00〜16:00(L.O.15:00)の予定です。

またご連絡致します。




猫の集会@ソロクラ喫茶
猫トークイベント(ラジオ風)

日時:2016年2月21日(日)
OPEN 18:00
START 19:00
チャージ: ¥1222 (1ドリンク+猫クッキー付)

DJ☆EisaQ

第一部:猫好きゲスト2人による猫トーク
第二部:ちくちく堂無茶振りコーナー

*当日は猫に関するアイテム(アクセサリー、洋服、バッグなど)を身に着けてご参加下さい。

*当イベント期間中の撮影・録音はゴエンリョ下さい

*別途お食事もご用意いたします

会場:ソロクラ喫茶
沖縄市古謝197番地3F
098-937-5634



チャージが¥1222(ニャーニャーニャー)で細かいですが

よろしくお願いします。(こっちが大変)


どんなイベントになるかちょっと想像つきませんが
(EisaQさんまかせ…)

私は景品の編みぐるみ作ってます。

うちのオーナー様は、オープニング曲やジングルを作ってます。

そんなところもお楽しみに♪





2月21日〜猫雑貨も少し販売するので

イベントに来られない方も

よかったら見にいらして下さい。



  


Posted by ソロクラ喫茶 at 10:31Comments(0)お店のこと