てぃーだブログ › ソロクラ喫茶

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年06月27日

7月の定休日☆


7月のお休みのご案内です。



毎週月曜日の他に

15日(金)〜21日(木)まで1週間夏休みをいただきます。

よろしくお願いします。




毎年暑いけど

今年はさらに暑くなりそうですね…

熱中症や体調管理気をつけましょう☆


西陽が強くて大変なソロクラですが

クーラー入れてお待ちしてます。







  


Posted by ソロクラ喫茶 at 17:21Comments(0)お店のこと

2016年06月23日

クラお疲れ☆


こんばんは。

夜も暑くて…休肝日のない毎日です。


吉里裕子さんの『色見本の会』は、6月30日(木)まで

ということで、あと1週間!

お見逃しなく、です。







コラボしてみました☆




***



高齢なのでずっと覚悟はしてましたが

最近ソロクラのクラこと「クラリス」が、享年21歳で亡くなりました。(札幌にて)

満22年半くらい生きたのかな?


猫と言えども気が合って仲良くて

なんか同性意識もあったし、やはり寂しいです。

兄のソロモンを見て、男ってアホね〜なんて話したり…

すごく女性らしいキュートな猫でした。












母や姉妹たちが

かわいい棺で見送ってくれました。




クラちゃんお疲れありがとう、です☆




  


Posted by ソロクラ喫茶 at 21:37Comments(0)お店のこと

2016年06月16日

カミナリ☆


こんばんは。

梅雨明け嬉しいけど、あの暑さが始まるんですね〜

陽も長くなりました。

夕陽を見てると飲みたくなります☆




昨日は、すっごい雨と雷で一時停電しました!

ザンギ揚げてる時に…

お客さんもビックリでしたが、無事作れました。



***




いつも小説のような、作品のような、

素敵なお手紙をくださるStudio D.N.A®さんの

「もんぺでんき」が衝撃☆

まさか雷に??

よくわからないけど芸術です。。

このシールに絵を描くのもすごい…




いつも色々頂いてるんですが

今回は友部正人さんや奥野敦士さんなどの詞も書いてくれました。

「地球の一番はげた場所」、マーシーが歌ってるらしいけど素敵な詞☆  


Posted by ソロクラ喫茶 at 22:00Comments(0)お店のこと

2016年06月11日

吉里さん在廊予定☆


こんばんは。

今日も明日も雨みたいですが

明日のお昼頃(14時くらいまで)

吉里裕子さん在廊予定です。

オリジナルな紙粘土アートの作り方が見れるかも☆

お話聞きたい方など、是非ゼヒいらして下さい。(お店は13時OPENです)

『色見本の会』吉里裕子
6月1日〜6月30日まで開催中







***




話は変わりまして、勝手に宣伝…

来週の火曜日(14日)

ROKラジオ沖縄の「いつかのラジオDAYS」という番組内のコーナーで

うるま市でおきた米兵暴行殺人事件について、取り上げるそうです。

色んな意見があるし、難しいけど
こんな身近な場所で起きた(ソロクラからも近いです)
避けては通れない事件だからとおっしゃってましたので
(作家さんが常連さんなのです)

私も聞いてみようと思ってます。



21:00くらい〜で15分程の番組です。

普段は色んなテーマで
曲は絶対フルコーラスかけるというこだわりでやっている素敵な番組です☆


  


Posted by ソロクラ喫茶 at 22:15Comments(0)お店のこと

2016年06月08日

何が出来るか☆


こんばんは。

近年、店やアパートが次々出来ている古謝ですが

ソロクラの向かいの畑もついに何か出来るみたいで、ぜーんぶ草が刈られてしまいました。

地鎮祭も2ヶ所でやってました。

またしばらくうるさいかもしれないけど何が出来るか楽しみです。

けっこう広いです!



ソロクラ新聞もみんなきちんと書いてくれるので(誰が遅いか競ってます)
順調に毎月作ってます☆

カナブンとコガネムシの違いが
早速役に立ったというお言葉も頂きました…





今朝、ザリエちゃんが2度目の脱皮に成功してました。



大きくなって、色も赤くなってきた感じ☆



ソロクラ喫茶でインスタグラム始めました☆
https://www.instagram.com/sorokula/  


Posted by ソロクラ喫茶 at 22:01Comments(0)お店のこと

2016年06月03日

今日はBlue

こんばんは☆

只今ソロクラでは『色見本の会』開催中ですが

吉里さんが、感想ノート&ポストカード持って来てくれました。

感想あったら嬉しいと思うので、よろしくお願いします☆







私の色見本の楽しみ方は

この曲にはコレ!、この曲はコレかな〜と

かかってる曲に合う作品を選んで楽しんでます♪

そして
ホンモノの作品は何度眺めても飽きないな〜と実感してます。

音楽でも、すぐ飽きちゃって聞かなくなる曲と
何度聞いても飽きない曲とありますよね。
(好みの問題?)

そんな普遍的な作品や店、自分も作っていきたい☆



今日の雨模様にピッタリの曲は

デヴィットボウイの「Silly Boy Blue」
(のキセルカバーver.をお店ではかけてます)

やはり青系の作品が合いそうです☆





  


Posted by ソロクラ喫茶 at 20:14Comments(0)お店のこと音楽

2016年06月01日

『色見本の会』開催中です


こんばんは☆

今日も蒸し暑いですね!

本日1日より、吉里裕子さんの『色見本の会』始まりました。

早速来てくれた皆様ありがとうございました!






前回同様60点ありますが半分くらいは入れ替えてるそうなので

前回見に来てくれた方もまた楽しめると思います。

一つ一つタイトルがつけられてるので、それを確認しながら見るのも面白いです。

近くで見るとホントに細かい作業の作品なんです。






人それぞれのお気に入りを聞いて楽しんでみたり

全体を眺めるのも素敵です。


6月30日(木)まで開催中です。

お茶やお食事しながらのんびり楽しんで下さいませ。

お待ちしております☆



  


Posted by ソロクラ喫茶 at 21:56Comments(0)イベント

2016年05月31日

6月の定休日


早くも暑い!毎日ですが

6月の定休日のお知らせです。



毎週月曜日がお休みとなります。

open 14:00〜23:00(L.O.23:00)
*土日 13:00〜23:00
*ランチは17時までやってます




そして今月は1ヶ月間、壁面で展示会を行います☆



色見本の会 吉里裕子
2016 6月1日(水)〜6月30日(木)
at ソロクラ喫茶



作品が搬入されましたら、またご紹介します。




前回はクラフトワークかけたりBGMも変えてみましたが、今回はどうしようか…

いつもとちょっと違う感じに模様変えして、お待ちしております☆





  


Posted by ソロクラ喫茶 at 18:08Comments(0)お店のこと

2016年05月26日

フシギな美術館☆


こんにちは☆

いよいよ蒸し暑いですね!




実家から届いたアスパラ☆

プレートなどに使いました。







先日、ボクネン美術館に初めて入りました☆



「神々の山」という展示会で、色んな富士を見た後、

屋上まで行ってみました。

あの不思議な建物の屋根が見れるんです。
(ボクネンさんデザイン)





私だったら、つい北谷のキレイな海を見てしまいそうだけど

一緒に行ったStudio.D.N.A®さんは視点が違っておもしろかったです。















賑やか過ぎる北谷に、こんな落ち着いた静かな美術館があるなんて…と発見です。


1階には作品の他に、グッズやお菓子なども売ってるので

お土産にもいいかも☆


そして今度のイベントのフライヤー置かせていただきました。
ありがとうございます☆




  


Posted by ソロクラ喫茶 at 10:27Comments(0)お店のこと

2016年05月20日

『色見本の会』吉里裕子



色見本の会 吉里裕子

2016年 6/1(水)~6/30(木)
at ソロクラ喫茶


10×15センチの小さな世界を彩るパーツたちは色とりどり。

形もさまざま。まる、さんかく、しかく。大きいのも、小さいのも。

小さな作品たちは行儀よく並んでお客さんを待っています。

それはまるで色見本のように。

遠くから眺めたり、近づいてみたり、好きな色を選んだり。

あなたの楽しみ方を見つけてください。




吉里裕子(よしざとゆうこ)

1980年生まれ
沖縄国際大学卒業
2010年から自作のパーツをタイルのように並べる作品を作成する

主な経歴
2010  カイナアートフェスタ vol.9 参加 、 自己宣伝癖 参加
2011  カイナアートフェスタ vol.10 参加
2012  沖縄県芸術文化祭 美術の部 入選
2013   沖縄県芸術文化祭 美術の部 入選、 第9回世界絵画大賞 入選
2014   第2回プルミエ公募展 入選、 沖縄県芸術文化祭 美術の部 入選





紙粘土に着色して形を作り、

色の組み合わせや下絵に合わせて画面を構成しています。

大きさは5~10ミリ、丸、三角、四角、六角、花形、ひし形のパーツを

ひとつずつ貼り付けていきます。

ひとつの作品に使うパーツの数は400個

10×15センチの作品をずらりと展示します。












*前回の様子




ソロクラ喫茶は通常営業です
OPEN 14:00~23:00(L.O.22:00)
 *土日13:00~23:00
月曜定休

  


Posted by ソロクラ喫茶 at 16:13Comments(0)イベント

2016年05月18日

ザリーちゃん☆


こんにちは。

来月、吉里裕子さんの『色見本の会』という展示会があります☆

1年半くらい前に行なった時は短い期間でしたが

今回は1ヶ月間展示しますので

たくさんの方に見ていただきたいです。

梅雨にぴったりな作品もありそう☆

詳細は後ほど…




***



最近ザリガニを飼ってます。

人を警戒するんですね!

そして寝るんですね!

興味なかったので不思議です。



メスを共食いして、元気いっぱいのザリーちゃん☆





先日のライブで撮らせてもらったウッドベース☆(上手く撮れなかったー)







今日もめんこいソックス☆




  


Posted by ソロクラ喫茶 at 17:20Comments(0)お店のこと

2016年05月16日

5月病ライブ♪




昨日は梅雨の初めではなく、梅雨入り前夜祭のライブになりましたが

ソロクララライブ〜5月病編が無事終わりました!

ベテラン出演者たちの素敵な演奏、楽しませていただきました☆





本永貫人さんは、ミュージシャンズミュージシャンで、音楽やってる人たちからとても評価されてて

声や存在感も含めてオリジナルな世界観がすっかりあって

これからも期待してまーす☆




ユキノーツさんは猫が好きな可愛いらしい女性ですが、歌い始めるとすごいです。

ギター(すごく上手いらしい)を使い分けて、丁寧にキレイな声で
あっという間に
ソロクラが素敵な空間になりました☆




知念詩導&宜野湾カントリーズさんは、初めて拝見するので楽しみにしてましたが

まず楽器(バンジョー&ウッドベース)がステキ☆

異国っぽい感じなのかなーと思ってたけど、日本語がすごい良くてカッコよかった〜


そして反省です。
みんなノリノリだったせいか
演奏中にお客さんのイスが崩壊するというマンガみたいなことがまたしてもありまして…
(ジョニーライヤーズさん本当にスミマセンでした)
打ち身とか心配です。

素人の手作りはキケンキケンと反省。


間違ってキューティーハニーかけたのも失礼しました。。




昨日は急な撮影もあって、気持ちが忙しい一日でしたが
(「コザの裏側」に出ます☆)

誰もかれもみんないい人たちだったし

色々終わってホッとしてます☆

色んなご縁にも感謝。

見に来てくれたお客様が楽しんでくれるのがやっぱり嬉しい☆


出演者の皆様もお疲れ様でした、ありがとうございました!!



  


Posted by ソロクラ喫茶 at 22:32Comments(0)音楽イベント

2016年05月13日

15日の営業時間


15日の日曜日ですが

カフェの営業は13:00〜16:30(L.O.16:00)となります。

よろしくお願いします。


夜は素敵なアコースティックライブがあります☆



ソロクラ・ラ・ライブ〜5月病編〜

・知念詩導&宜野湾カントリーズ
・本永貫人
・Ukinotes(ユキノーツ)

2016.5.15(日)
開場 18:00
開演 19:00
チケット¥1000 + 1ドリンクオーダー
場所:ソロクラ喫茶




5月病になってる方(適応障害って)

アレルギーがあやしい方(私)、元気な方も

是非見にいらして下さい♪
  


Posted by ソロクラ喫茶 at 12:10Comments(0)お店のこと

2016年05月08日

夏のハーブティー☆



新しいハーブティー入荷しました☆

飲むサラダと言われているマテ配合の、マテグレープフルーツは
レモングラスやペパーミントが入った爽やかなティーです。


夏向けに、エキナセアレモンも久々に入荷しました。
免疫機能を高めるエキナセア配合で、レモンの酸っぱさが元気になります。


ローズ系甘酸っぱい系のティーはどれも女性に人気ということで
ローズブーケというティーも入荷しました。
こちらはローズ配合の甘酸っぱいクランベリーの香りで、優雅で美味でした☆



ザンギやカレーの食後に、さっぱりします。

梅雨や夏はアイスもオススメです。



***




今月のソロクラ新聞は、珍しくシマリト待ち!でしたが

私は5月病をテーマに?スパイダースの「なればいい」という歌詞を読みました。

カッコイイ曲です♪

5月病編のソロクラライブも、きっと素敵なアコースティックライブになると思います。お楽しみにー☆




  


Posted by ソロクラ喫茶 at 21:06Comments(0)お店のこと

2016年05月05日

雑貨イロイロ☆


こんばんは。

GWは爽やかな天気でしたね。

このくらいの気温と湿度が続けばいいのに!
(そうはいかない…)




多作のちくちく堂さんですが

ただ今、作品がいっぱいでぎゅうぎゅうしています☆



ヘアバンドと思ったら、カチュームと言うらしいです。


ポーチやバッグも、人気のニワトリ柄、ジェントルマン柄などなど揃っています。







布ヘアピンもカワイイ柄が色々です。





そして大人用キッズ用、お得なギフトセットもあります☆




  


Posted by ソロクラ喫茶 at 21:30Comments(0)雑貨

2016年04月29日

5月の定休日&GW





5月もゴールデンウイークもいつも通り月曜日がお休みとなりますが

3日(火)、4日(水)、5日(木)の連休は13時からOPENいたします。


そして15日(日)は、ライブのため

*訂正あり
カフェの営業は13:00〜16:30(L.O.16:00)となります。

よろしくお願いします。




ソロクラ・ラ・ライブ〜5月病編〜

・知念詩導&宜野湾カントリーズ
・本永貫人
・Ukinotes(ユキノーツ)

2016.5.15(日)
開場 18:00
開演 19:00
チケット¥1000 + 1ドリンクオーダー
場所:ソロクラ喫茶

ご予約・お問合せ
UkinotesさんのContactページ
またはソロクラ喫茶まで






ランチ(ドリンク付き)は17時まで

夜はラストオーダー22時です。

ご来店お待ちしてます。  


Posted by ソロクラ喫茶 at 20:15Comments(0)お店のこと

2016年04月28日

捨てたい病☆


こんばんは。

雷が鳴ってます。

雷の時、お店で『ミナスの夢』byキセルがかかってると

合ってていい感じなんです☆




最近、マンガ倉庫やオフハウスなどに

色々売りに行ってますが

どこも売る人、捨てる人でいっぱい!

夜中に売りに来る人もいますよね。

自分も含めて、みんな本当に欲しい物を買ってないし使いきってない。

私の目標はこういう店に来ないようにすること。
(買い物の失敗をなくしたい)

でも、本やCDは売って共有するのはいいと思います。


札幌にいるときに、妹たちとフリーマーケットをやって

かなーり色々売った時のすっきりした気持ちが忘れられず
(3姉妹の洋服とかすごい量だった!)

時々断捨離してますが、私の場合趣味かも…



色々捨てて後悔したことは一度もないということは

物なんか無くても全然幸せに生きていけるのかも…

ソックス見てると思います。






  


Posted by ソロクラ喫茶 at 00:24Comments(0)ひとりごと

2016年04月22日

最近のお気に入り☆


こんにちは。

蒸し暑くて、クーラー入れてます。




最近ルイボスマンゴーというハーブティーお気に入りですが

アイスもオススメです☆


  


Posted by ソロクラ喫茶 at 16:58Comments(0)お店のこと

2016年04月19日

海と森へ


こんばんは。

今日は爽やかな天気☆

毛布洗ってきました。





昨日は、北部方面で海や森を見て来ました。





椰子の木やエメグリの海を見て

そう言えば、ここは沖縄…と、思いました。




羽地ダムは誰もいなくて、贅沢な気分でした。








観光客のいなそうな店は、と

よしこそばに行きました。



地元のおっさん達しかいなかったです。





何度か土砂降りにあったけど

美味しい空気吸って、リフレッシュしました。

(昆虫採集の下見…)











森茉莉コーナー作りました☆

  


Posted by ソロクラ喫茶 at 21:12Comments(0)お店のこと

2016年04月12日

ソロクララライブ〜5月病編〜


来月のライブのお知らせです。


©conafactory

ソロクラ・ラ・ライブ〜5月病編〜

・知念詩導&宜野湾カントリーズ
・本永貫人
・Ukinotes(ユキノーツ)

2016.5.15(日)
開場 18:00
開演 19:00
チケット¥1000 + 1ドリンクオーダー
場所:ソロクラ喫茶

ご予約・お問合せ
UkinotesさんのContactページ
またはソロクラ喫茶まで




知念詩導&宜野湾カントリーズ
知念詩導さん率いるフォーク&カントリーなどのルーツミュージックを大事にしているバンドです


・本永貫人
UKロックなどに影響を受け、ギター弾き語りで活動中
最近はviridianというバンドもやっています


Ukinotes(ユキノーツ)
ギターで弾き歌うシンガーソングライター
優しく切ない物語のようなアコースティックギターサウンドを目指している





最近は何だかもう梅雨みたいですが

梅雨のはじめの、しっとりアコースティックライブ

ぜひ見にいらして下さい☆



  


Posted by ソロクラ喫茶 at 19:04Comments(0)音楽イベント